定期講座開催の一コマ

今日はM&Bの定期講座開催の日です。
定期講座ですが、ご参加いただける方は毎回違うので、テーマは決まっていてもお話する内容は変化します。
今回のテーマは「授乳と姿勢を整える」でしたが、8ヶ月のお子様とご参加頂いた方から「お子様の成長発達について」のご質問があったので、おもちゃで一緒に遊びながらお話していきました。
足の指の動きや、股関節の動かし方。おもちゃのつかみ方など、遊びながら観察し、
助産師だけでなく理学療法士的な目線があることで、より多角的にアドバイスを行うことができます。
以前お伝えした抱っこ紐の使い方も、身体の成長に合わせてアップデートしてお帰りになりました。
 
もう一人の参加者の方は経産婦さんでしたが、今回初めて「授乳の壁」が立ちはだかり、一時期はもう授乳を諦めようと思っていたとの事。
授乳が軌道に乗らないと、精神的に落ち込むだけでなく、授乳拒否の緊張から背中や腰に非常に負担がかかります。
腰背部の血行不良から、さらに乳房の状態も悪化する可能性があります。
今日は理学療法士であり、整体師である安藤のお身体チェックと施術も受けて頂きました。
サロンにお越しいただいてから終始落ち着いておっぱいを飲んでくれる赤ちゃんを抱きながら、自然とママも笑顔になりました。
 
講座は毎回3名の募集で多くはありませんが、その分お一人お一人きめ細かく対応させて頂きますので、この機会にぜひ一度サロンに遊びにきてみてくださいね。
 

Mama&Baby Conditioning 鎌倉

助産師✖️理学療法士 医療に携わる2人のスペシャリストによるコラボ!おっぱいケアも、身体のメンテナンスも一気に解決できる!これまでになかったママと赤ちゃん向けのサロンです。1日1組限定、完全プライベートなパーソナルコンディショニングで産後間もない時期からしっかりとサポート。 助産師によるおっぱいケアや育児相談・理学療法士によるお身体ケアや抱っこアドバイスにより快適な育児ライフをスタートできますよ♪

0コメント

  • 1000 / 1000