満員御礼!赤ちゃんの睡眠講座

昨日も助産師による講座〝赤ちゃんの睡眠〟を開催することができました。

暑い中、赤ちゃんと一緒に足を運んでくださるママたちに感謝です。

さて、昨日は2人目や、なんと6人目のママが集まったということもあり、赤ちゃんもママもとっても落ち着いておられて、

終始和やかな回でした♪






赤ちゃんのねんね。

これはもはや、悩み出すと沼ですよね。

赤ちゃんそれぞれの睡眠リズムがあり、それに上手に対応しながら手探りで進む日々。

しかも、睡眠は毎日のこと。

なんなら生きる上でママにとっても赤ちゃん自身にとっても重要な時間であり、うまくいかないと体に影響を及ぼします。

それをわかってるからこそ、みんな悩む。

大人になったって、うまく寝られなくて、枕を変えてみたり、アロマを焚いてみたり、目を労ってみたりと試行錯誤するものです。

睡眠は、やっぱり十人十色。

でも、そんな中でも、知識として〝赤ちゃんのリズムってどんな感じ?〟〝ねぐずりって何でするの?〟〝うちの子のこの入眠の仕方、どう??〟

などと、赤ちゃんならではの体や睡眠の特徴を相談し、理解していくことができるのが、助産師・田口の当講座になっております。

「こうすれば大丈夫!」

「これで寝るはず!」

といったアドバイスはしません。正解や絶対はないし、

それは赤ちゃんのためにも、ママのためにもならないから。

赤ちゃんの睡眠リズムはどうなっているのか、いつまで続くのか、ママがなぜしんどくなっているのかを、対話を通じて一緒に探ることこそが、ママが笑顔になれるポイントだと思います。

参加者からの声

*赤ちゃんの睡眠はどのお母さんも悩むテーマで、答えが欲しいけど、答えがない。

それでも、助産師さんからの話を聞けるだけで自分のやっていることに間違いがないといえるので

参加して良かったと思います!

*夜の眠りに影響する事柄についてヒントがいくつかあり今一度見直してみようと思いました。ただ、基本的にはその時々の子供の様子を見ながら今まで通り自分なりにやっていくしかないということが認識できたのである意味前向きになれました。正解がないということは何も間違えはないということもわかり気が楽になりました。そして、参加者の方々も同じようなことで悩んでいるお話しが聞けて試行錯誤しながらやっているのは皆さん同じなんだなと知ることができて良かったです。皆さんとお話しできて楽しかったです。ありがとうございました。・

次回の睡眠講座は12月頃開催予定です。お楽しみに!



9月28日(水)は

【授乳と姿勢を整える】


10月19日(水)は
【体を労わる抱っことおんぶ】


お申し込みはこちらから!

https://forms.gle/yS6z3fMG1jfGKsvC7

お待ちしております^^

Mama&Baby Conditioning 鎌倉

助産師✖️理学療法士 医療に携わる2人のスペシャリストによるコラボ!おっぱいケアも、身体のメンテナンスも一気に解決できる!これまでになかったママと赤ちゃん向けのサロンです。1日1組限定、完全プライベートなパーソナルコンディショニングで産後間もない時期からしっかりとサポート。 助産師によるおっぱいケアや育児相談・理学療法士によるお身体ケアや抱っこアドバイスにより快適な育児ライフをスタートできますよ♪

0コメント

  • 1000 / 1000