産後1週間でのケア
こんにちは♪
あっという間に師走!Mama&Baby conditioning 鎌倉もお陰様で1周年を迎えました。
先日ご依頼があり、2人で生後1週間のベビーとママの元へ行ってきました^^
お二人目との事でしたが、第一子の時におっぱいで苦労され、身体も辛かったそうで…。必死だったこともあり、「ケアをしてもらったほうがいいかも」と気づいた頃には半年以上を過ぎていたそうです。
本当によく頑張られたと思います。
今回は、早い段階で自分の身体を整えていきたいとの事で、出産前にご連絡くださいました。
さて、今回はというと…授乳のコツなどはもう経験し、理解されているし産後の過ごし方もイメージできています!
ただ、やっぱり2人目には2人目なりの苦悩があるものです。
上の子がいるので、その子へのフォローも必要。休む時間の確保にも工夫が必要ですよね。
そして、赤ちゃんによって骨格が違うため、同じママのおっぱいでも吸うのが上手な子もいれば、へたっぴな子もいます。
軌道に乗るまでが大変ですよね…。
まずは助産師がおっぱいケアをして、飲みやすいように整え、その後授乳姿勢などを理学療法士とともにチェック。
今回は縦抱っこやフットボール抱きの方が上手に飲めていたので、その姿勢でままも赤ちゃんも辛くないようにクッション等で調整をしました。
また、この時期は上手にくわえてもらおうとママも必死になって、無理な姿勢で授乳してしまうことが多々あります。
肩こりや腰の張りがひどかったので、理学療法士の方でしっかりケアをさせて頂きました。
すでに2回目まで終えましたが、すこーしずつ軌道に乗り始めています^^
助産師と理学療法士のダブルケアは、全国的に見てもまだ珍しいです。
個々の施術のメリットもありますが、やはり同時にアプローチすることの相乗効果は明らかに高いと実感しています。
ご興味ありましたら、ぜひ一度ご相談くださいね。
0コメント