「ママの身体と赤ちゃんの発達を守るお部屋作り」


 
夏のように暖かい11月最後の日、11/30にM&Bの講座を開催しました。
何度かこのテーマでお話をしていますが、PT安藤の話を聞きながら思うことがあります。
世の中に「お片付け講座」はたくさんありますが、赤ちゃんの発達を促す、お部屋作りのポイントをお伝えする講座は、なかなかないと思います。
赤ちゃんの成長発達は短期間で非常に変化が大きいのが特徴です。
自分の手を手とすら認識しない時期から手の入念なおしゃぶりを経て、自分の意志でモノをつかむところまで短期間で変化していきます。
このようなダイナミックな変化が全身のあらゆるところで起きてきます。
今後赤ちゃんがどんな風に成長発達をしていくかを頭に入れておくと、日常の中の動作が、どの様に影響を及ぼすのかを理解できるようになります。
それを理解した上で発達を阻害しないような働きかけが日常的にできると、より赤ちゃんの成長発達を促すことにつながります。
 
私たちオトナと同じ、やったことがなければできるようにはなりません。
だからこそ大事なことは、たくさんの経験すること。
繰り返して経験すること。
片付いた空間よりも、お気に入りに囲まれているワクワクする空間の方が赤ちゃんにとっては居心地が良い空間なのです。
安藤はPT目線だけでなく、3人の子をもつ母親としての目線も持っています。
赤ちゃんにとって一番安心できる自宅が、より居心地のよい場所になりますように。
また来年もこの講座は開催予定です。
 
今月12/16の(金)「赤ちゃんの睡眠」講座は満席となりました。
12/21(水)のクリスマスイベントは午前、午後ともまだお席がございます。
詳細はHPまたはInstagramをご確認ください


Mama&Baby Conditioning 鎌倉

助産師✖️理学療法士 医療に携わる2人のスペシャリストによるコラボ!おっぱいケアも、身体のメンテナンスも一気に解決できる!これまでになかったママと赤ちゃん向けのサロンです。1日1組限定、完全プライベートなパーソナルコンディショニングで産後間もない時期からしっかりとサポート。 助産師によるおっぱいケアや育児相談・理学療法士によるお身体ケアや抱っこアドバイスにより快適な育児ライフをスタートできますよ♪

0コメント

  • 1000 / 1000